一人暮らしの不安や寂しい気持ちで胸が潰れそうな人、読んで!

一人暮らしの不安や寂しいを抱えていると、本当に胸が潰れますよね?

今まで、夜帰って電気がついていることの幸せや、お金のことを考えなくても食べることができたこと。言葉を発する相手とひとつ屋根の下で暮らしている贅沢。

そんな気持ちが押し寄せてきて、涙が出ることもありますよね。

寂しさを感じている人はたくさん居ます!
みんなで集まって楽しく過ごすよう前向きに考えていきましょう。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

バレエにかかる費用。子供の発表会に必要な費用と体験談

お子様の習い事は何かしていますか?協調性や集団行動が身に付く、子供の能力を伸ばすなど習い事に...

アパートの騒音トラブル!引っ越し費用は請求できるのか

アパート内のトラブルで一番多い問題が「騒音トラブル」です。 対策を取っても改善しない場合、泣...

ストレートのボブをアレンジするならこんな髪型

女の子らしくて可愛いストレートのボブは人気のある髪型のひとつですよね。そのままでも充分可愛らしい...

プラバンの作り方!電子レンジでも作れる場合があります

プラバンを作る場合、多くの方が使用しているのがトースターです。しかし電子レンジはあるけど、トースター...

車のパンクに気づかない理由とパンクした場合の正しい対処法

車のタイヤがパンクしてしまうことはあります。ただパンクに気づかないこともあり、パンクしたまま走行...

クリスマスのプレゼント交換におすすめのアイテム【小学生編】

小学校の高学年くらいになると、子供たちだけでクリスマスパーティーをしようという話が出てきます。...

小学校から義務教育化された英語!発音をしっかり学ぶ重要性

英語が2018年4月から小学校でも義務教育化となりました。グローバル化が進む中、確かに英語を学ぶ...

高校生の勉強やる気アップ術!これで勉強する意欲が高まるはず

受験前の高校生でも、勉強のやる気がどうしても出ない、意欲がわかないと悩んでしまうこともあるでしょう。...

簿記三級取得は決して無意味じゃない!就職や転職での活かし方

簿記三級は二級に比べるとそれほど難しくないため、比較的取りやすい資格といえます。よく「履歴書に簿...

人参が冷蔵庫でぶよぶよに!ぶよぶよになる原因と上手な保存方法

色々な料理に使える野菜、人参。「いつも冷蔵庫に常備しているよ!」という人もいますよね。でも、いざ料理...

グラスやコップの収納術!使いやすさを目的にした収納方法

グラスやコップの収納に困っていませんか?気が付くと意外と増えているのがグラスやコップ。普段使うも...

ちくわぶがおでんに入っていない関西おでん・地域別おでんの特徴

「ちくわぶ」というおでんの具材はご存知ですか?ちくわぶは関西のおでんには入っておらず、関東のおでんに...

自転車が歩道でベルを鳴らすのはNG!歩行者への有効的なマナー

自転車が歩道でベルを鳴らすのは歩行者に対してマナー違反になります。では、歩道を自転車が走行するときに...

サッカー選手のサインは何にもらう?サインのもらい方講座

お目当てのサッカー選手のサインをもらいたい!でもいったい何にもらうといいのだろう…大事にしたいサイン...

ガス代は一人暮らしの冬の時期でいくらなのか調べてみました

一人暮らしをしていると、ガス代が高いなと思うことはありませんか?気温が下がる冬は特に感じますね。...

スポンサーリンク

一人暮らしの不安や寂しい気持ちを打ち消すには〇〇ホルモンを分泌させる!

「一人暮らしは不安で寂しい・・・」

と、このような人もいるでしょう。

そんな人に朗報です!
この一人暮らしの孤独・不安感を解消する為に、効果的なオキシトシンというホルモンがある事を知っていますか?

オキシトシンは

  • 幸せホルモン
  • 愛情ホルモン
  • 癒しホルモン

などとも呼ばれていて、幸福感を与えてくれたり孤独や不安を中和してくれるホルモンなのです!

孤独や不安が長期的に続いてしまうと、健康状態にも影響を及ぼしてしまう事もあるでしょう。なので、このオキシトシンというホルモンを体内に増やして、不安を和らげようという専門家もたくさんいるのです。

このホルモンは、食べ物から増やすことはできないのですが、食事以外の行動が大事です。
この行動は、簡単にできますよ!
一人暮らしで不安や寂しさを感じているあなた!
オキシトシンを増やす事を考えてみてくださいね!

一人暮らしの不安や寂しい気持ち。それって幻なの?

この事を聞くと驚くかもしれませんが、寂しいという感情は幻想です!

人間の喜怒哀楽は、脳が作っています。

寂しいと感じてしまうキッカケは何でしょう?
そのキッカケを排除してみる事で、寂しいという感情を封印する事もできるのです。

もし、あなたが一人暮らしをして寂しいを感じたら、どうして今、寂しいと思ったのかと自分に聞いてみてください。

すると、一人で部屋にいるからという事が原因ではなく、過去の記憶があるから寂しいという感情が引き出されたという事に気が付くはずです。

その事に気が付いたら、次は、その過去の記憶を思い出させたキッカケを探してみてください。
思い出させたキッカケは映像ですか?それとも匂いですか?

そのキッカケも特定する事ができたのなら、それをあなたの今の生活環境から排除してください。目に入らないようにするなど工夫する事で、寂しい感情になるキッカケも少なくなって、一人暮らしの孤独・不安感が生まれる事も減ってくるでしょう。

一人暮らしの不安や寂しい気持ちをみんなはどうやって解消しているの

一人暮らしの寂しさは、部屋を明るくして音楽を聴く!

「私は、静かな部屋に一人でいると気分がふさがりがちになるので、お風呂やキッチンとか、家中の電気を全部つけて明るくしています!そしてずっと音楽を流しています。

テレビでもいいかもしれませんが、テレビをつけていると、ダラダラと見てしまうので音楽にしました。

一人でお風呂に入っていても、音楽が聞こえてくると安心します!」29歳女性

寂しい時には電話をする

「連絡する時、ラインって人も多いと思いますが、ラインは相手の感情がわからなく、寂しい気持ちもなかなか消えないので、電話をしています。

親に電話して他愛もない事を話したりしていますよ!
話すと、寂しさが消えています!」28歳女性

手紙を書くと寂しさも紛れる

「私はラインとかではなく、寂しい気持ちは手紙で伝えると気が和らぐような感じがします。
手紙を書くときは、静かな部屋で落ち着いて、お気に入りの文房具で書くと、落ち着きますよ!」32歳女性

交友関係マップを作ると前向きな気持になれる

「自分は一人だって思うと寂しくなってしまうので、一人ではなく誰か助けてくれる人はいるという事を形にしたくて、自分の周りの人たちの交友関係マップを作ります。
そうすると、案外友達がたくさんいることに気づいて、前向きな気持ちになるからです。」34歳女性

一人暮らしを始めたばかり。この猛烈な寂しい気持ちはホームシック?どうしたらいいの?

猛烈に寂しくなってしまうホームシック。

これは誰でもある事なので、甘ったれでもありません。

人の潜在意識は変化を嫌います。
どんな環境でも生きてこられたなら、それを維持しようとします。
この維持しようと働くのが不快感なのです。

事故防衛本能が働いているのですよ!

一人暮らしの寂しさを紛らわしたいのなら、人の声を聞くことが1番でしょう。
でも、メールなどは気をつけてくださいね。
相手の存在は感じていても声が聞けない状況は、返ってストレスになってしまう事もあるからです。

両親に電話してみませんか?
どうしたの?って聞かれたら、素直にホームシックだと言ってしまえばラクになる事もあるでしょう。
頑張らなくてもいいのです。

人はそんなに強くないのです。
寂しい時に遠慮なんてしないで、電話で寂しいと言ってください。

電話も良いですが、スカイプもいいですよ!
寂しさを否定するのでははく、上手に付き合えるようにしてくださいね。

寂しさは近寄って来るけど、楽しさは探さないと見つからないよ!

寂しい時は、日々の過ごし方を変えて孤独感を減らしてみませんか?

会話力を磨く!

いつでも誰かを会話できる能力を磨いてみませんか?
そうすると、孤独感も和らぐでしょう。
会話力を向上させるには、コミュニティへの所属を積極的に行ってみてはいかがですか?
ネット上の交流サイトで!

自分の趣味や好きなことを持っている人とつながる事が、ネットの普及によって簡単にできるようになりましたよね!
直接会う事もないので、気軽にコミュニティに参加できるでしょう。

飲食店やスポーツクラブで!

このような場所に通うと、ちょっとずつでも知り合い増やせますよね!
人が回りにいると、孤独感を紛らわせる事もできるでしょう。

ボランティア団体で!

ボランティアは、人とのつながりを作る良いキッカケになるでしょう。
ソーシャルスキルを磨く場にもなりますよ。