車内での電話はなぜダメなのか考えられる理由とマナーについて

車内で電話をすることは、なぜNGになるのか疑問に思われる方もいるかもしれませんね。

2人で電車に乗車していて、大声で会話をしている人もいますが、どうしてそれは許されるのでしょうか。もちろん、不快に思っている人はいるでしょうが。

携帯電話の通話は、1人ではできませんが、相手がその場にいないということで生じる問題があるのです。

そこで、車内での電話はなぜダメなのか考えられる理由とマナーについてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

干支の置物を処分することはできる?自分で・神社で処分する方法

毎年その年の干支の置物を飾っているご家庭もありますよね。一年の縁起物として飾っていても、次の...

初七日のお供えにお団子を準備する理由と簡単お団子レシピ

初七日のお供えでお団子を準備する家庭もあれば、果物やお菓子だけお供えする家庭もああります。宗...

ミニトマトの葉っぱが白い原因と対策・うどんこ病とハモグリバエ

家庭菜園で育てているミニトマトの葉っぱ白いとき、一体何が原因で白くなってしまったのかわからないことも...

編み物初心者向け!かぎ針の基本と作りやすい簡単小物

編み物にはかぎ針編みと棒針編みがありますよね。ちょっとした隙間時間にハンドメイドをしたいという方には...

No Image

舞茸の天ぷらをべちゃべちゃにしないでカラっと揚げる方法

舞茸の天ぷらはべちゃべちゃになりやすいですよね。どうしてお店の舞茸の天ぷらは時間がたってもカラっとし...

1歳半の子供が食事の時に座らない!原因としつけの方法について

子供が大きくなって自分で歩けるようになるのが1歳半頃ですよね。歩けるようになった子供は、食事のときに...

力士の体の筋肉と脂肪の関係。2つの体型の特徴と力士の稽古

力士の方は皆さん大きい、体格がいいというイメージが定番ですがその体についているのは脂肪と思いがちでは...

5歳児にオススメな遊びや発達の特徴と成長ポイントについて

子供が5歳児となると、言動や行動も活発になり大人の言っていることもだいぶ理解できるようになり、一通り...

消防車・救急車・パトカーといった緊急車両にまつわる疑問を解決

私達がよく見かける緊急車両に、消防車・救急車・パトカーがあります。それぞれの役割はなんとなく理解...

ケチャップやマヨネーズ、常温可能な場合とそうじゃない場合

ケチャップやマヨネーズが大好き!ほとんど毎日使うという人もいるでしょう。毎日使うので冷蔵庫に入れ...

服の名前シールの剥がし方を解説!家にある物で簡単に剥がす方法

服に付けている名前シールを綺麗に剥がして、お下がりとしてもう一度活用したいと考えているママもいるので...

洗濯機の柔軟剤入れの掃除について手順や方法を詳しく紹介

洗濯機の柔軟剤入れの掃除をつい忘れがちな人も多いのではないでしょうか。しかし、そのままにしている...

寝かしつけの方法を伝授!生後3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ

寝かしつけの方法を知りたい!新生児の頃は、ミルクや母乳を飲めば寝てくれたのに、生後3ヶ月にも...

通帳をなくした!悪用される可能性は?通帳を無くした時の対処法

いつもしまってあるはずの場所に通帳がない!通帳をなくした!突然こんな状況になったら焦りますよね。特に...

1日置いたカレーの表面の白い膜はカビと判明!食べると危険

夜に作ったカレーが残ってしまい、また翌日に食べようと一晩置くことってありますよね。「1日置いたカレー...

スポンサーリンク

電車内での携帯電話の通話はなぜダメなのか?理由は大きな声

車内での電話自体は禁止ではない

電車内でも大きな声で通話している人を見かけることはありませんか?各鉄道会社によって多少の違いはありますが、たいていは「車内では携帯電話やスマートフォンはマナーモードに設定し、混雑時の通話は避ける」か「通話する際はデッキに出てください」とアナウンスされていますが、車内での通話自体を禁止しているわけではないようです。

しかし、車内で電話を使って話すことは、一種のマナー違反とされているのはなぜなのでしょうか?

なぜマナー違反とされるのか?

その場で会話する時と比べても、携帯電話などで通話する際には、お互いに声が大きくなりがちですよね。緊急事態でもない限り、不特定多数がいる空間の中で、大声で通話されることに対して不快に思う人が多いのであれば、その時点でマナーが悪いと思われても仕方がないかもしれません。ただし、それも時と場合によるものです。

比較的空いている車内において、なるべく小声で手短に通話を済まし、電話を切ったあと周囲に対して頭を下げたり「すいません」と言えるような人ばかりであれば、さほど問題にはならないはずです。ですが、反対に混雑した車内では声が聞き取りづらいこともあり、周囲の迷惑も顧みずに大声で通話している人に対しては、迷惑だと感じる人が大半でしょう。

もしも、どんな状況でも自由に電話を使ってOKな状況にしてしまったら、このような人が続出して乗客同士のトラブルへと発展する可能性が非常に高いといえるでしょう。

電車内の電話がなぜNGなのかは、車内の空間を他人と共有しているから

電車内の電話を避ける理由

例えば、電車に知人と2人で乗っていたとします。お互いに同じ空間にいる2人は、「空間を共有」しています。お互いや周囲の様子の合わせて、声のトーンを下げたり、話を中断することも出来ますよね。また、乗り降りする人の邪魔にならないように、お互いに声をかけあって避けることも出来ます。

では、今度は車内で携帯電話を使って通話している人を見てみましょう。電話の相手は離れた場所にいるので、お互いに「空間を共有」していません。相手の状況が見えないうえに、雑音が入って聞き取りにくくなったりすると、自然と自分の声のボリュームも大きくなってしまいます。会話が盛り上がると、急に大声で笑ったりすることもあるでしょう。たとえ自分が降りる人の邪魔になっていたとしても、電話に夢中で気付くこともありません。

電車内という「空間を共有」している者同士、お互いに気をつかうことを忘れてはいけません。ですが、他の空間にいる人と通話することによって、勝手に別の空間を持ち込み、周囲に迷惑をかけていることにも気付けないようでは、他の乗客と「空間を共有」する資格はないでしょう。

車内での電話はなぜユーザーのマナーに委ねられるのか

日本民営鉄道協会が調査した2015年度の「駅と電車内の迷惑行為ランキング」の中では、「携帯電話・スマートフォンの着信音や通話」は第4位に挙げられています。それ以前の古い調査結果では、圧倒的にランキング1位だった時期もありましたが、近年では車内の通話に関するマナーが浸透してきたことに加え、以前は携帯電話やスマートフォンの利用が通話中心だったのから、LINEやメールへと変化したことが原因ではないかと言われています。

まだ携帯電話がここまで一般に普及する以前は、ペースメーカー等の医療機器に対して誤作動を引き起こす恐れがあるという理由から、車内では携帯電話の電源をオフにするようにアナウンスされていましたが、現代では「マナーモードに設定すること」というように、車内での使用条件が緩和されてきています。

さきほどのランキングでは「騒々しい会話」が第1位に挙げられていることからも、やはり多くの人が車内で他人の大きな声で話すのが耳に入ることが不快だと感じるのは間違いないようです。全ての鉄道会社で統一したルールはありませんが、車内でのマナーとしては周囲への気遣いを忘れないことが大切だといえるでしょう。

電車内での携帯電話のマナーには地域差もある

電車内でのマナーは時代によって変化している

乗客側も必要であればその都度マナーについて考えたほうが良いといえるでしょう。各鉄道会社によっても扱い方は様々ですが、共通して言えるのは、「ある程度は乗客自身のマナーに委ねる」という点でしょう。

この、車内での通話マナーに関しては地域差も多少影響しているところがあり、「混雑時のみ電源オフというマナーを緩和するか検討中」としている鉄道会社もあれば、「優先席付近での電源オフは徹底するべきだ」との声が挙がる地域もあるようですが、他社との路線乗り入れ区間をどうするか?など、課題はまだ多いため、全国一律で対応するのは難しい問題なのかもしれませんね。

また、最新のニュースや情報を車内でもチェック出来たほうが、乗客の安全や利便性を確保することにも繋がるという声もあり、厳しいマナーを押し付けるよりも、時代に合わせて変更することの利点を挙げる声も無視は出来ないところでしょう。

車内電話NGは日本にしかない!声量に気をつければ問題なし?

電車内に複数で乗車してきて、大声で会話している人たちと、周囲に気を遣いながら小声で通話している人では、いったいどちらの方が迷惑だと感じるでしょうか?

日本ではまだここまで携帯電話やスマートフォンが普及する以前には、車内での電波状況も悪く、必然的に大声で通話をせざるをえなかった時代があり、周囲の人々から迷惑だとの不満の声が挙がっていました。その名残から車内で通話すること自体が迷惑行為だという風に捉えられているのではないでしょうか。

海外においては基本的には電車やバス内での通話もOKという話も聞きますが、やはりそれもあくまで、周囲に迷惑をかけない範囲でというマナーがあってのものです。

これだけ携帯電話やスマートフォンが普及しているのですから、いまさら全面的に使用NGとはならないでしょうが、それ故に乗客には良識ある行動が求められるのです。